コンサート中に携帯の着信音!?ピアニストはこのピンチをどう切り抜けるのか? byよみぃ

YouTube

■動画制作ミニ裏話

名古屋にて、僕がピアノコンサートでクラシック曲を演奏中、曲の終わり際に会場に効果音が鳴り響きました。このコンサートツアー2021ではアニソンやJPOP等を多く弾いていて、あまりクラシックは演奏していないのですが、よりによってクラシック曲の「月光 第1楽章~第3楽章」の第1楽章を弾いている途中に音が鳴ってしまいました。

「(携帯の着信音かな?)」と思ったのですが、こういった普段より静かな場所でのハプニングは、音を鳴らしてしまったご本人も若干パニックになって、普通に音を消すより時間がかかってしまうかもしれないですし、それは仕方がないことかと思います。(と、ステージ上で思っていました。)

音が鳴りやむまで待とうと、次の曲を弾き始めるまで、少し多めに時間を空けました。

動画だけをご覧になった方は、音の鳴るあまりのタイミングの良さにヤラセに見える方もいらっしゃるかもしれないですが、実際にご来場されていた方の中には、この時のリアルな空気感を覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ヤラセでやろうとしても、これをやりにわざわざ名古屋まで来てくれるような友達いないんですよ・・・。

因みに、即興ではなく1音から曲を作るなら、もう少し作りこんで、長い編成にしたい所ですね。

そして、中々鳴りやまないので、この着信音だけが会場に鳴り響く感じになってしまい、却って変な空気になってしまったかも…もしかすると気にせず次の曲を弾き始めたほうがマシだったのでは?とか考えつつ、このピンチを切り抜けられるんか?いやこれはもしかして試されてるんか?という事で、その音から作曲を始めてみました。(笑)

名古屋での前回の動画 名古屋のストリートピアノで人生最大級の奇跡が起きました… byよみぃ【金山総合駅グランドピアノ】↓

名古屋のストリートピアノで人生最大級の奇跡が起きました... byよみぃ【金山総合駅グランドピアノ】
#ストリートピアノ #よみぃ #DANよみぃです。名古屋での仕事の帰りに、ストリートピアノに寄ってみたら・・・僕も以前「紅蓮華」を演奏しています。よろしければこちらの動画も是非見てみて下さい↓【ストリートピアノ】秋葉原で突然「鬼滅の刃メドレー」を弾いたらオタクが大号泣www【♪紅蓮華,炎,竈門炭治郎のうた】htt...
お仕事等のご依頼はこちら yomi.piano4@gmail.com
動画の感想などの宛先はこちら 177.mirai@gmail.com

コメント

  1. ハッピー より:

    よみぃさんの優しい配慮に加え即興演奏まで聴けて、携帯を鳴らしてしまった方は、一緒パニックになったでしょたいが、忘れられない貴重な経験されたと思います。
    よみぃさんやっぱスゴいわww

  2. シロのママ より:

    この動画は本当に感動して泣いてしまいました。
    よみぃさんのファンになって良かったと心から思いました。
    ハプニングの対応力、即興曲の素晴らしさ、何もかもがとても素晴らしかったです。

  3. 佐藤和子 より:

    この動画、涙が出るほど素敵だったです。仲良しのお仲間がたくさん足を運んだコンサート。よみぃさんが「ネタばれしないでね」的なツイートを上げられたとき、ひとり伺えなかった寂しさもひとしおになったのも正直覚えています。早いペースで編集アップをしてくださったことでしょうね。こんなに(月並みですが)凄い対応をされていたこと、よみぃさんのあらゆる方面への気遣いで上げられたツイートの数々、そしてよみぃさんのお気持ちを汲んで一切漏らさなかったコンサートに足を運ばれたお仲間達。。カッコよくて優しくて素敵なよみぃさんとお仲間達でした。

  4. 匿名 より:

    特にお気に入りの動画の1つです!この公演は行けませんでしたが、ツアー最終日の群馬公演には行けたので、記事を読んでその時の作曲を思い出しました♪

  5. おたま より:

    引出しがいっぱいないとできない事。いつも頭の中に音が流れているよみぃくんだからこそです。
    「携帯狂想曲 “シ”ですかね…」と名付けました。
    よみぃくんの優しさも詰まった名曲です。

  6. nobu1582@rabii1582 より:

     この時の動画を見させて頂いた時、即興で凄い曲と、何度も聴いていました。
     
     その後コメ欄に書かれていた心無い言葉、何故、こんな事を考えられるのかと
    虚しくなりました。
     世の中色々な人が居るからとは思いますが、謂れなき事を言われるのは御本人ばかりでなく、リスナーも同じく辛い気持ちだったと思います。

  7. あさ太郎 より:

    自分を卑下しすぎるのやめて
    見え消しはかえって強調してると捉えられる
    貴方の周りの友達だと思っている人からしたら、そう書かれたらとても哀しい
    あなたの事応援してるから敢えての苦言です

  8. ユアネーム より:

    この動画がアップされた日 職場の上司が視てくれたんだけど終わって直後「よみぃってカッケーな」と吐露した、今でもずっとそう言ってるww

  9. youko より:

    この動画は本当に よみぃさんの人間力がしっかり見られて涙が出てきました。もし私なら と考えた時、よみぃさんのような機転と対応は出来ない。これは素晴らしい動画です。

  10. 竹谷智恵子 より:

    よみぃくんの気持ち良くわかりました。これからも発信してください。😐🤓

  11. ゴン太 より:

    この場にいました。
    あのときの会場の雰囲気は覚えています。開演前に携帯電話や、スマホの扱いに対しては何度も注意喚起が行われていました。にもかかわらず、あの音。よみぃ君も鳴り止むのを待っているのかなぁと、思いつつ、とても長い時間に感じました。
    しかし、その場の凍りついた雰囲気を「シですかねぇ」って。一気に会場が和みました。そのあとに紡ぎ出されたメロディは動画の通り。どんどん壮大になっていく様に、驚きました。音を出してしまわれた方も気持ちが救われていればよいなと思いました。よみぃ君の凄さを目の当たりにしたと、思っています。

  12. niKON より:

    だれかを責めることなくその場にいる人みんなを和ませて、しかも感動の渦に巻き込んでしまう。その人の名は・・よみぃさん!!最後涙がにじんできました。私にとって忘れられない大切なそして大好きな動画です。これからもずっと応援したいと強く思いました。

  13. Mayumi.S より:

    よみぃさん、こんばんは~
    静まり返った会場で突然のアラーム音…
    起こったハプニングを相手の立場になって冷静にご判断していらっしゃった
    よみぃさんの人間性が素晴らしいと思います。
    そして作曲して会場の雰囲気を和ませ~
    皆さん心が暖かくなったと思います。
    よみぃさんの弾くピアノに感動し心が癒されるのは
    あなたのお優しい心の反映だからなのだと思います。
    今年になってからよみぃさんの事を知った私ですが
    今では毎日演奏を聴かないではいられなくなりました。
    *10/31~11/1に170万人達成の瞬間を共有出来て嬉しかったです。
    これからの益々のご活躍をお祈り申し上げます。

  14. 匿名 より:

    流石、よみぃさん、素敵な演奏に!!

  15. Luna.Ai より:

    流石、よみぃさん、素敵な作曲の演奏に!!携帯鳴った方、想いも拠らず優しくホロ〜嬉かったのではwww

  16. そら より:

    この動画を見て
    率直な感想です。
    音が鳴り響き、一瞬えっ、
    その後のシですかね、で
    空気が変わり
    あなたの対応に心を打たれました。
    コンサートの良さを実感できました。

  17. Chika より:

    このコンサートの時その場に居合わせましたが、突然のアラーム音にドキッとしながら早く鳴り止まないかなぁと思った事
    演奏の手を止めたよみぃさんがマイクを持って「シですかね」の言葉と共に素敵な即興曲を弾かれた時それまでの凍りついた空気が一気に春の暖かい空気に変わった事まるで花が開くような素敵な曲を聴く事が出来て幸せな気持ちにさせて頂きました。 

    アクシデントからのこの神対応!!
    ヤラセを揶揄する言葉はナンセンスです!

    一緒に行った息子も本当に素敵だったと今でも話をします。
    素敵な思い出になりました。

タイトルとURLをコピーしました