【最高級ピアノ】コンサート中にじわじわとうっさくなる『うっせぇわ』【よみぃ】

YouTube

▪動画制作ミニ裏話

「うっせぇ、うっせぇ、うっせぇわ」という歌詞で有名なAdoさんの「うっせぇわ」ですが、 コンサートホールのピアノでこの曲を弾かせていただきました。

音は、ホールのように広い場所で聴いていると、演奏者から座席までの距離の分だけ、空気成分と混ざって届いて聴こえるかと思います。 そのような条件の中で僕は様々な音色を試すことがあるのですが、「うっせぇわ」をうっさくない強さからうっさい強さまで、色々な強弱で演奏するとどうなるのだろう?と思いこのように即興編曲してみました。

イオンモールのストリートピアノで「うっせぇわ」をうっさくないように弾いてみた動画はこちら↓

https://youtu.be/erSv8W4GpJs

よみぃ CONCERT TOUR 2021 立川公演での演奏です。 ツアー情報ページ↓

よみぃ CONCERT TOUR 2021 開催決定!! | ミュージックブースター
YouTubeチャンネル登録者数が127万人を超える人気ピアニスト よみぃ。コンサートホールツアーの開催が決定しました、よみぃの華麗なピアノサウンドをコンサートホールで存分にお楽しみください。

 

お仕事等のご依頼はこちら yomi.piano4@gmail.com
動画の感想などの宛先はこちら 177.mirai@gmail.com

コメント

  1. おめぐ より:

    『 色々な席で音色を聴く 』という贅沢を味わってみたいものです

  2. 佐藤和子 より:

    よみぃさんの演奏はピアニシッシモでも存在感あるし、フォルティシッシモでもうるさくなくて綺麗な音だなぁ~といつも思います。よみぃさんの発想の楽しさと、編集の技、リアルタイムで聴けた人も動画で視聴する人も同じように楽しめたことと思います😊

  3. tmin より:

    空気成分と混ざるという表現が面白いですね!

    よみぃさんのコンサート、別の会場ですが、2階席後方でも、本当に小さな音まで、繊細な表現まで伝わってきて。

    よみぃさんも、ホールも、スタインウェイも凄いなあと、感動しました。

    このうっせぇわも、きっとホールの隅々まで届いていたことでしょう。聴きたかったー。

  4. ともぞう より:

    いつも動画やYouTubeライブ等で楽しませて貰ってます ありがとうございます!気になってることが1つあります 私は一度もスーパーチャットをしていません というか あまり余裕がないので いつも申し訳ない思いです 楽しませて貰ってるのにほんまにすみません!

  5. 今泉世津子(imaima) より:

    よみぃさん
    いつも素敵な演奏をありがとうございます。
    よみぃさんのコンサートには5回行かせて頂いていますが、立川での座席は初めて2階でした。
    残念な事に大きな音がとても嫌な音に聞こえました。
    いつもよみぃさんの音は綺麗で心地良い音だったので今までに無い経験でした。
    (一階席の友人はそんな事は無かったそうなので多分座席の関係だと思います)
    この事は言った方が良いのかどうかずっと悩んでいました、今でも。
    私だけだったのかも知れません。

  6. MiYo より:

    よみぃさん 記事の更新ありがとうございます。 コンサートに行けなくて、会場の演奏がupされるたびに嬉しく思ってます。

    この “じわじわとうっさくなる”『うっせぇわ』クラッシック曲のような静かな導入部から徐々に強くなって行くのが右上の表記で視覚的に分かり面白かったです。宇城市の「うっさくない」ver. とうっささ全開ver.も気に入ってますが、段階的に強弱が変わるって良いですね。

    舞台と客席との距離と空気成分で音の届きが違う! 空気も読むんですね。 ホールで聴いてみたいです。第三弾で私も行けるホールがあります。どうかチケットが手に入りますように…🙏 と祈るばかりです。

  7. naotaka より:

    ミニ裏話いつも楽しみにしています。

    以前から動画と同じくらい概要欄が大好きで、ずっと読み込んでいた者です。
    今回の動画でもその時のホールの様子やよみぃさんの考え、気持ちの細かいところまで書き記されていて(空気成分と混ざって~)などその表現にも魅せられます。わかりやすくてポイントも押さえられていて最高です。その後またこの曲を聴いて、何度も味わい尽くすことができるのもうれしいことです。

    本当にありがとう。

  8. おたま より:

    よみぃくん、毎日ありがとう。
    それぞれの場所でよみぃくんはいつも音の響き方を確かめていますね。音を追うような仕草を見る度、何を観て何を聴いているのかなと思います。
    どんなに打鍵が強くても、よみぃくんの音で不快を感じたことが一度もありません。本当にスゴいことです。
    いつも美しい音をありがとうございます。

  9. みにぶた より:

    あらためて。
    これを生で拝聴することができて本当によかった…。

  10. nemurineko より:

    何も言わずに演奏を始めた瞬間、娘と目を合わせました。「これ、動画にあげてたアレじゃない?」とアイコンタクト。その後は楽しむように演奏されるよみぃさんを見て、こちらも楽しみながら聴かせていただきました。
    コンサート終了後も2人で話が弾みました!

  11. 匿名 より:

    サイトの更新お疲れ様です。コンサートはその時々で色々な出来事がありますね。そんな想定外のことも、上手く切り抜けたりチャンスとしたりされていて、わずか23歳の方がされることとは思えないわ・と驚驚くばかりです。このうっせわも歌詞内容で世間でいろいろ取り沙汰されていますが、それらを払拭するがごとくの演奏で、この「うっせわ」を素敵な曲に変えていらっしゃると感じました!
    いつも思っていますが、いろいろな曲がよみいさんの演奏によって姿を変えて私たちの前に現れます。
    よみいさんの演奏の醍醐味!!ワクワクです。
    いよいよ北九州講演ソレイユホールで生の演奏を聴くことが出来ます。ワクワクです。

  12. ふーたゆーた より:

    いつも視聴させて頂いてます。
    あっ今年に入ってYouTubeインスタTwitterと初めたばかりの初心者なのでここにもやっと辿り着いた次第です。
    よみぃさん!
    是非大阪でコンサートして欲しいです。
    あなたのアレンジが大好きです。

    これからも応援してます。
    因みにファンクラブはありますか?

  13. きよみ より:

    色々なアレンジでよみぃさんの引き出しの多さに驚きます
    うるさくない うっせいわ が好きです

タイトルとURLをコピーしました