名古屋のストリートピアノで人生最大級の奇跡が起きました… byよみぃ【金山総合駅グランドピアノ】

YouTube

■動画制作ミニ裏話

名古屋でのお仕事の帰りに、金山総合駅にやって来ました。

この日駅前は結構ストリートミュージシャンが多くて、僕の通った場所でも3人くらい別々のミュージシャンが弾き語りをしていました。3方向から歌が聴こえてきますが、耳コピをよくやっていると全曲同時に聴き分けられたりします。(ほぼ何の役にも立たない)
動画では劇場版 鬼滅の刃 無限列車編の主題歌「炎/LiSA」の弾き語りが流れてきたので、歩きながら小声でハモリつつ駅の中に入りました。

よく、「絶対音感の人は普段どんな風に音が聴こえてるんですか?」とか、「環境音も音程で聴こえるんですか?」という事を訊かれます。
日常生活では・・・例えば駅の前とかだと、発車メロディー、鳥の声、車の音、近くで何か放送してる音、等を無意識に聴き分けています。

聖徳太子の「10人の話を同時に聞いて…」という話、実際に僕は10人と同時に話をしたことはないのですが、楽器の音や音程関係なら、同時に沢山聴き分け、処理することができるかもしれません。

今後、幾つか後に動画記事で出てくるAIピアノ2台との合奏「千本桜」がそれに近くて、その動画では2台のAIを別々に操作しながら合奏しています。
その時、AI開発者の前澤さんが、「今回よみぃさんがやっていることは、脳を2つに分けて左手と右手で別々の状況判断をしつつ指令を出して、さらにその2つの脳を指揮者的に見ている脳がもう1つあって、2つの脳のバランスを視察して保っている。いわゆる聖徳太子はこういうことをやっていたんだと思う」という風に喩えてくれました。

鳥の声、人の会話、普通の曲など複数の種類の音が同時になっている時でも、ある程度それぞれを分けて聴きとることができます。
バンド編成の曲ををドラムとピアノとギターなどパート毎に分けて聴くような楽器ごとの耳コピができる人なら、比較的得意なのではないかと思います。

今回の話に戻りますが、僕にとってはこの日しか演奏のチャンスがないストリートピアノだったので楽しみにして並びます。しかし演奏待ちの列が長く出来ていて、1時間近く並ぶも、タイムリミットの19時が来てギリギリ弾けない流れに・・・

何故演奏出来る事になったかは動画の中で!

お仕事等のご依頼はこちら yomi.piano4@gmail.com
動画の感想などの宛先はこちら 177.mirai@gmail.com

コメント

  1. きょん より:

    よみぃ君の綺麗な音に
    出会ってみたい
    どこかで 会える日がくるのだろうか

  2. happy🍊 より:

    2つの脳のバランスを視察するもう1つの脳ってやつが賢い脳🧠ですね(笑)
    AIピアノを操作するよみぃさんがAIっぽいとは…すごい…ww

  3. 野口京子 より:

    この動画何回も観てます、よみぃさん本当に良い人ですよね、自分も弾きたい、自分の事より後ろに並んでいた女性に譲る😭
    よみぃさんを知ってまだ2ヶ月ですが、ファンになってどんどん好きが増していく。

  4. yumeka-夢歌- より:

    この日、金山駅にストピがあると聞きみんなで見に行きました。
    でもすごい人だかりで「こんな人多いところによみぃさん来ないだろう」って言いながら演奏を聴いてたら隣の人が「よみぃさん来た!」ってw
    列が進むごとに近づいてくるからだんだん夢じゃないんだーってすごくワクワクしました。
    順番まわってくると隣の女性に譲ったから「何で?」と思ったら動画で時間がなかったって知ってなるほど~でした。(優しいね)
    すごく近くでDANを聴くことができてとてもとても幸せでした♪

    到着するまでにそんな聖徳太子のようなことを考えながら来て並んでたとは・・・ね。

  5. ルミカ より:

    こんにちは!以前TwitterのDMで、楽譜が読めないのにピアノを習っていたかとメッセージを送ったルミカという者です。
    絶対音感の話題が出たので、長年不思議に感じていることを、音のプロであるよみぃ君に質問させてもらってもよろしいですか?
    私は曲を聴いてる時に、なんの前触れもなくその曲から出ているある音(ギターだったり、小さいバックコーラスだったり) に意識が一点集中してしまい、そうなるとその日は音に敏感になり他の曲も聴けなくなってしまいます。
    スピーカー・イヤホン有り無しに関わらず、メロディーを楽しんでいる最中に急に特定の楽器の旋律の方に意識が持っていかれてしまうのです。

    そして、その特定の音は毎回異なります。むしろ主旋律の音を活かすためにボリュームは小さく気にも留めないであろう音なのに、それが私の中ではメロディーを越えて聴こえてしまい困っています。

    サブが邪魔をしてメインに成り代わっている曲を聴いてる状態です。

    絶対音感を持つよみぃ君なら、私がずっと悩んでいるこの原因を予想することはできますか?
    音楽が好きなので、結構切実な問題なのです。

    って… ここはコメント欄だからもし待望の答えがわかっても、私の知りようがないですね汗
    凹む涙
    逝ってきます(っ ̯ -。)

  6. もも より:

    AIの説明とても興味深かったです。ピアノに限らずならば…それって凄い!

  7. ぺこりん・終活部 より:

    ブログ更新お疲れさまです。そして有り難うございます!早速読みました。ふむふむと読んだのですが、なる程と理屈は納得したものの、さてそれを理解できるかと問われても無理!音楽大好き人間ですが、その感性はどう足掻いても想像の域に留まるのみです。兎に角よみぃ氏は凡人には非ず!努カの人ではある!と理解するのみです。

  8. ルミカ より:

    すみませんが、ルミカ再びです。
    せっかくなので、先ほどの追記を。

    ちなみに私は photographic memory の持ち主です。
    普段は各記憶をコンパクトに圧縮して脳内に保存してますが…
    思い出せと言われたら 2, 30年前の事でさえ、そのとき着ていた服の色・言われた台詞を一字一句思い出せます。

    そのようにどうやら記憶に秀でてる個性を持っているみたいなので、私の場合はピアノも音の暗記で弾いてました。

    前述の通り楽譜は読めないので、一度お手本を弾いてもらい、その時に音・だいたいの鍵盤の位置を一発で覚えます。
    そして週一のピアノ教室へ通わなければならない当日の20分ほど前に、ようやく先週出されたお題を練習し始めてましたw

    音を覚えているので「ここら辺だったかなー」と予想しながら鍵盤を叩いてみてそれで暗記していた音が合ってたらそのまま弾いて、
    「なんか違う」と思ったらその付近の鍵盤をあれこれ叩いて「あここか!」という感じで先へ進んでいきました。

    今考えるとかなり無謀なピアノの練習の仕方なので、それでよく約4年間も習えてたなーと苦笑いしかないです。

    私は右手が器用なので、典型的な左脳で考えるタイプです。それと言語習得に特化してます。
    逆に左手だとハミガキさえ出来ないくらい不器用なので、右脳はだいぶ弱いです。
    右脳が弱いので数字に関する事柄は、大の苦手でパニック起こします笑

    右手は器用ですが、手がとても小さく1オクターブぎり届かないサイズなので…(←残念な子w)
    ペン回しめっちゃ練習しましたが小学1, 2年生の手のサイズだから、ペン回しが得意なよみぃ君のようにはなれませんでした。

    という補足も踏まえて、脳と耳はそんなにも密接に関係しているんでしょうね。
    チャンチャン!

  9. おたま より:

    人は日常的に沢山の音を同時に耳にしていますが多分無意識に聞く聞かないを取捨選択していると思います。どんな音もスルーできないのは時として苦しくないかなとも思ってしまいますが、聴き分けて処理できる人だけが聴けるんじゃないでしょうか。神様がくれてよみぃくんが育てた能力、思う存分活用して楽しんでほしい。ほぼ何の役にも立たないなんてないはず。
    よみぃくんの周りはスーパーな人ばかりだから自分でハードル上げて自分は大した事ないと思ってないかな。上を見て目指すのは素晴らしい事だけど到達しないと大した事じゃなくなるのは変だと思う。一歩引いて普通の人が沢山いるのを見てほしい。
    よみぃくんはすごい人。どれ程沢山の人がよみぃくんの音を愛しているか、どうしたらわかってもらえるのかな…もどかしい。論理的な前澤さんに説明してほしい!!

  10. 佐藤和子 より:

    良いところでお話が終わっているので、これは動画を視て頂くとしてw
    『よみぃ聖徳太子』にはいつも驚かされています。至って当たり前のように書かれていますが、世の中には一つの脳が1/3くらいしか働かない人もいることをお忘れなく!自慢じゃありませんが私のことですwww

  11. 匿名 より:

    動画みて、やはり「ワーッ」てなりました。DANは長くも短くも切り札になってかっこいいです。最後に弾いた女の子少しは反省したかな。おばさん並でした。人の目鼻の違いなど比べ物にならない程脳考え方違うので、いつからか極楽とんぼになりました。蝶でもよかった。ピンチの時だけ瞬時に総出動、早い。(自慢)

  12. youko より:

    よみぃさんの能力を もし例える事が出来るなら、やはり聖徳太子しか思い浮かばない😓 その能力を分析できる前澤さんとのコンビネーション、大好きな動画です!
    次も期待してます!

  13. ゴン太 より:

    何で私は、この日、金山に行かなかったんだろう❗️県芸のコンサートのあと、家に戻って、仕事帰りの弟から「駅の周りの人たちが「よみぃがー」って、話してるよ。」って、LINEもらったのに。「まさかーw。もっと遅い時間にしか、来ないでしょ。(人気だから、人の少ない時間にしか来ないという意味)」と、返信。主婦の使命感でいつもしている夕飯作り吹っ飛ばせば良かった〰️〰️〰️😢行かなかったファンは名古屋にまだいますよー❗️
    名古屋に来てくれてありがとう❤️動画上げてくれてありがとう。

  14. 手代木 友紀 より:

    はじまして。毎日よみぃさんを観たり聴いたりしています!私も4歳から15歳まで、
    エレクトーン🎶を習っていましたが、今年
    50歳になった私がよみぃさんの🎹を見て
    私もまた弾きたいと思うようになりました!子育ても一段落しそうなので始めようかと…ピアノにも挑戦したいと思いエレクトーンとピアノの大きな違いを教えていただきたくてメールしました。
    毎日よみぃさんのおかげで、ストレスが溜まってイライラしている時はいつも癒されています!生活が一変しました。
    高校生の息子も暇があればYouTubeを見ている私にもう慣れてしまい、今度どんな動画見てるの?って聞いてきます!
    これからも応援しています♪

  15. 匿名 より:

    とてもいい思いをしました

  16. Midori Yamamoto より:

    よみぃさんの演奏するDANを生で聴きたいです。

  17. くみこDs より:

    絶対音感であるがゆえの苦悩を聞いたことがあります。
    よみぃさんは聴き分けし楽しみながら生活されてるんですね。この動画で初めてDANのピアノ聴きました。この曲の作曲家がよみぃさんだということもこの動画で知りましたね。

  18. ヨシベエ より:

    つい先日もコメントした ファンです  私は年のせいで 目も耳も あまりよくありません目から入る画像も大事 でも耳はもっと大事 そんな耳にも よみぃさんのピアノは優しく、また激しく、憂いを込めて惹かれている よく効く薬のようです 毎日元気をもらえています登録者が増えて お忙しいと思います お若いので 悩みも あると思います 私達 年寄りも そうでしたから  無理をせず 自分の思う道を歩いてください  邪魔にならないように そっと後ろからついて行きますから

タイトルとURLをコピーしました