【ストリートピアノ】よみぃ、駅員さんとそのお母さんの為に時代の違う2曲を混ぜて弾いた結果… Japanese Street Piano Performance.

YouTube

■動画制作ミニ裏話

JR高輪ゲートウェイ駅のピアノの演奏に呼んでいただきました。

駅関係者の女性から「怪物/YOASOBI」のリクエストをいただいて弾きました。するとそのあと、別の女性駅員さんが話しかけてくれました。

この日は怪物を演奏して帰ろうかと思っていたのですが、女性駅員さんの話をきいてみると、その方とそのお母様が僕のYouTubeの「時代」を気に入ってよく聴いてくれているとの事でした。

また、女性駅員さんは他にも嵐の「Love So Sweet」が好きと言う事だったので、2曲を弾こうと思いました。

しかし、この日は限定解禁での演奏だったので残り5分(約1曲分)くらいしかなかったので、2曲を混ぜて弾いてみた動画です。

女性駅員さん「母がYouTubeでよく見ていつもお世話になっております。」

よみぃ「(こちらこそ山手線で)いつもお世話になっております…。」

演奏を終えて帰り際、JRの皆様と記念に撮った写真です↓

 

 

お仕事等のご依頼はこちら yomi.piano4@gmail.com
動画の感想などの宛先はこちら 177.mirai@gmail.com

コメント

  1. ハッピー より:

    私の母もよみぃさんの大ファンです。特に中島みゆきさんの時代と糸は何回も動画を見てます!
    「よみぃさんの動画はずーっと見てられる」と母はいつも言ってます^_^
    この動画のピアノの音は特に綺麗に感じました!
    親子共々これからもよみぃさんを応援していきまーす!いつも楽しい動画をありがとー♪

  2. 佐藤和子 より:

    このミックスアレンジは、よみぃさんの、女性駅員さんの優しさが溢れていましたね。お母様お幸せだなぁと感じました。小さい頃に読んだ
    「金の斧と銀の斧」を思いだしました。優しい駅員さんに女神様(よみぃさん)が金の斧(時代)と銀の斧(Love So Sweet)を贈ってくれたのですね。

  3. 匿名 より:

    苦言を言わせてください。このごろのよみいは技術のみせつけが強いように思えるのです。
    結果リズムが速くなり装飾音が過度に入れられ聞いていて疲れます。
    1年前はもっと音の美しさを重視して、聞いている人がうっとりする演奏だったと思います。
    せっかく他の演奏者より正確で素材を最大限生かせる技術があるのですから、指使いの速さを
    誇示する一部のユーチューバーに影響されず独自路線でいってください。
    謙虚さと観客を大事にする姿勢は忘れないでいてください。

  4. Yasue より:

    よみぃさん

    記事アップありがとうございます!
    今回の動画では,拍子も調も違う2曲を
    頭の中では,拍子や調を変えたり時間を考慮したりしながらも
    まるで何事もなかったかのように自然にそして穏やかに繫いでいく姿が印象的でした。
    私だったらいろいろ考えているうちに手が止まっちゃうな~きっとw

    いろいろな世代の人達が楽しめるって理想ですね。
    リクエストされたのは2曲とも
    悲しくても信じて進んでいこうって内容の
    進む道を明るく照らしてくれるような名曲♪
    素敵な動画でした。

    10月はタスクが多かったよみぃさん。
    これからもきっと忙しいと思いますが
    背負ってる荷物をちょっとだけ下ろして
    おいしい空気を深呼吸する時間が取れるといいな。

    最後に…昨日はキャスありがとう。
    元気もらったよ。

  5. なかやん泰子 より:

    即興で、曲を混ぜて演奏するときの脳内作業の解説、面白い!先日のマリックさんとのコラボでの、お孫さんからの質問への回答に繋がりました。🤗

タイトルとURLをコピーしました