非公開の動画、再公開します!

Staff

よみぃオフィシャルサイトのスタッフのRです。皆様からいただいた質問をよみぃさんに突撃インタビューしていく企画第三弾です。今回は、よみぃさんが動画を非公開にされることがあり、それを残念がっているファンの方がおられるので、非公開にするのは何故なのかがわかるように、企画会議に潜入取材をしたいと思います。

Rの潜入取材

マイクを持ちながら会議室の前にやってくるスタッフのR。

R「ここでよみぃチャンネルを面白くしていくための会議が行われているということで…さっそく中の様子を見ていきましょう!」

(ドアを開けながら)
R「お、じゃま、しま~す」

男性スタッフのMさんとOさんが二人で話している。

M「だから、よみぃチャンネルのトップページ、ここには面白い動画だけを並べないと駄目なの。せっかく動画が急上昇ランキングに入って、多くの人が見にきてくれても、チャンネルのトップページを辿った時に面白そうなチャンネルじゃなかったら、チャンネル登録してもらえないでしょ?」

O「それはそうかも知れませんけど、だったら、バズらなかった動画はどんどん非公開にしたほうがいいってことですか?」

M「そうは言ってないよ。バズらなかった動画も曲名で検索した時に検索結果に出てきたりするから、動線としては生きてるよ。」

O「生配信のアーカイブとか、曲名が動画のタイトルに入ってないものもたくさんありますよね。生配信のアーカイブは動線としても死んでるということですか?」

M「だから、生配信のアーカイブはあまり公開してないんだが?」

スタッフR、話しかける

恐る恐る話しかけるR。

R「あのぅ~、ちょーっといいですか~?」

M「何?いま会議中なんだけど?(怒)」

R「視聴者の皆さんから、非公開になった動画の再公開をして欲しいという声が多くて、それを印刷した要望書をもってきたんですけど~」

印刷された分厚い要望書をMに手渡す。

M「さっきまでの話、聞いた?せっかくチャンネルに興味持ってくれた視聴者、逃したくないわけ。だから、新しく来た人が、このチャンネル、いいな!って思ってもらえる動画ばかりをトップページに載せたいわけ!トップページはオモロー動画のオンパレードにしたいの!」

R「わかります。チャンネル登録者数が伸びないと、広告の収益、伸びませんもんね。わかります。わかりますとも。」

M「だったら、昔の動画とかいまさら公開しても仕方ないでしょ。」

R「でも、見逃したからもう一度見たいというファンの方がこんなにもおられるんです…。それともよみぃチャンネルは釣った魚には餌をやらない感じですか?」
// Rはファンの声を代理する立場としてここに交渉に来ているので、ここではわざと挑発的な言葉を使用しています。よみぃさんがファンのことをそういう風に考えているということではないので悪しからずご了承ください。

M「誰もそんなことは言ってないよ。でも、チャンネル登録が増えるから、収益も自ずと増えて、面白い企画が出来たり、グラピ(グランドピアノ)配信ができたりするわけじゃない?チャンネル登録が増えないか、下手すると本来増えるはずの登録者が登録してくれないような真似できる?それでグラピ置いてるところの家賃払っていける?家賃払えないなら、結果的にファンを裏切ることにならない?」

R「うぐぅ…(泣き出す)」

スタッフR、よみぃさんに直談判する

R「…ということがあったんです。」

よみぃ「なるほど…?それなら、再公開の要望があった動画を期間限定で1つずつ公開していくのはどうですか?それならトップページには表示されないし、新しく来た人の目にも留まりにくいのでチャンネル登録者数の増え方には影響ないでしょ?」

R「え?いいんですか?」

よみぃ「うん。クリスマス、何にしようかと思ってたところだから」

R「あ、クリスマスプレゼント(新着動画)はこれとは別に必要ですよ??w」

よみぃ「あ、はい…」

なぜかしょんぼりするよみぃさんであった…。

動画、限定公開スケジュール

そんなわけで、非公開になった動画のうち、要望の多かったものを以下のスケジュールで限定公開することに決まりました。

ハムお兄さん             2021年12月25日~12月27日 リンク
音ゲー8曲                   2021年12月28日~12月30日 リンク
ベース弾いてみた      2021年12月31日~ 1月 2日 リンク
神ボカロランキング  2022年 1月 3日~ 1月 5日 リンク

※ 動画へのリンクは、上記の期間のみ有効です。お見逃し無く。

何かの機会に他の動画も期間限定で再公開するかも知れません。
要望はDiscordで聞かせてくださいね。

Discordへの招待リンク
https://discord.gg/Ezcqk8qRkw

コメント