【ストリートピアノ】卒業ソングを卒業できない感じに演奏したった【♪栄光の架橋/ゆず】

YouTube

この動画は4月1日の投稿です。3月は卒業シーズンでしたね!

「栄光の架橋」はよくリクエストをいただく1曲です。

去年のちょうど卒業シーズン辺りに、大学を2年間留年してた友人と話してた時の事なのですが、

友人「卒業シーズンかぁ~。そういやよみぃは、卒業式とか伴奏してた?」

よみぃ「ああ~小学校の時とかね。してたよ。」

友「おぉ~、アレ、伴奏してる男子かっこいいよね!良いよなぁ、ピアノ弾ける男子は」

よみぃ「でも、それで人気が出たりカッコいいとか言われたりはしなかったかなw」

友「あのイベントで女子から一気に人気出るんじゃないの!?」

よ「そのイメージ世間に横行してるみたいだけど、(実際に人気が出て女子からモテる男子もいるらしいけど、)俺はモテなかったんだよね・・・」

友「”但しイケメンに限る”って奴かな?」

よ「そう、多分それ」

よ「卒業ソングを弾いても周りには刺さらなかったらしく、それよりも先生に隠れて練習時間にマリオとか弾いたら男子が盛り上がってくれた。」

友「10年以上前に弾いた曲って今でもすぐ弾けるの?」

よ「まぁ、卒業ソングは有名な曲も多いし、リクエストもよく視聴者の方から頂くので、割と弾く!当時弾いてたような卒業ソングの伴奏譜はもちろん伴奏だけだけど、今はメロディーも頭のなかで追加して一緒に弾いてるよw」

友「卒業ソングって、明るい曲多いよな?」

よ「今日は急に卒業ソングの話しだして、どうした?」

友「4年制の大学を4年で卒業できる人は良いけど、俺とか留年してるヤツにとっては、同期がカラオケとかで歌い出す卒業ソングが”早くお前も卒業しろ”っていってるように聞こえてくるんだよ」

よ「www」

友「めっちゃ明るい曲ほど、皮肉に聞こえる」

よ「お、おう。(思想、捻じ曲がってるなぁ・・・)」

友「それでその日の夜、悪意はないが人を傷つける言葉ランキングについて考えてみたんだ、俺的1位は・・・」

よ「お、おう。(そんなこと考える時間があるなら留年しないように勉強に時間使えよ・・・)」

こんな会話をしていたんですが、今年ストリートピアノで卒業ソングを弾こうと思ったときに、ふとこの時の会話を思い出しました。実際、原曲が明るめの卒業ソング「栄光の架橋」を卒業できない風にアレンジしたらどうなるか?という事で、演奏しながら暗い感じにアレンジしてみました。

メロディーを暗い感じ(短調)にアレンジする時は、元のメロディーをなぞっていく感じなので、0からの即興作曲する時よりも、作曲について考える部分は少なくなります。その分、アレンジに思考を回せる感じがします。

散々留年してた友人をいじってたけど、そういや僕も、高校の時は進路が決まらず暗闇の中にいたな・・・なんかこの「栄光の架橋」、めっちゃ暗く聴こえません?!

お仕事等のご依頼はこちら yomi.piano4@gmail.com
動画の感想などの宛先はこちら 177.mirai@gmail.com

コメント

  1. 佐藤和子 より:

    よみぃさんのアレンジってただ短調にするだけじゃなくて、悲しい成分の音をいろいろ隠し味で入れてくれるんですよね~その上明るい音をトッピングしてくれるから悲しい味が際立ってくる気がして。。

  2. AKI より:

    この卒業できない風アレンジは確かに暗く聴こえます…(涙)
    「誰にも見せない泪があった」
    「人知れず流した泪があった」
    が妙に心に刺さってセツナイ…🥲

  3. ハッピー より:

    この卒業できない風アレンジは確かに暗く聴こえます…(涙)
    「誰にも見せない泪があった」
    「人知れず流した泪があった」
    が妙に心に刺さってセツナイ…🥲

  4. ゆかみな より:

    その友達はふみくんかなぁ🤔

  5. youko より:

    確かに暗かったです🤣🤣

  6. AKI より:

    卒業できない風アレンジって聞いただけで暗く聴こえます…
    「誰にも見せない泪があった」
    「人知れず流した泪があった」
    が妙に心に刺さってせつない…です🥲

  7. 匿名希望 より:

    事情おありだったと思いますが、自ら切り開いた道でよみいさんに出会えてこんなにきれいな音楽が聴けて感謝です。過去の話ですが、息子には4年行って就職してほしかったのですが教授と意気投合して大学院へ、しかも1年間留年して学会とやらでイチャイチャ。只自由でのびのびしてるとこだけよみいさん少しにてるかも。両方応援してます。

  8. おたま より:

    昔からスキーゲレンデとかテニスコートでだけモテる人っていましたね〜。
    よみぃくんのピアノはレベルが違うので女のコには早すぎましたね。
    よみぃチャンネルだからネタを楽しんでいいんだと思いつつ泣いたのを覚えています。原曲より好きな名曲です。感動しました。
    お友だち卒業できましたか?丸々8年在籍するつもりかなあ?

  9. 匿名 より:

    1留で落としてた科目の最終試験を思い出します。
    あんなに真剣に青ざめた試験はなかった…いまでも夢にみるわ
    ( ;∀;)

  10. もぞなぎ より:

    この曲を短調でのアレンジをされたいきさつはご自分の回想だけでは無かったのですね!それにしても最後のよみぃさんの言葉「めっちゃ暗く聞こえません?」。。。
    だって、暗くアレンジしてるのは
    よみぃだーー!!失礼しました🙇

  11. そら より:

    泣けてきた!

  12. Mayumi.S より:

    そんないきさつがあったのですね…
    長調と短調では曲のイメージが全く変わりますね。
    確かに暗い感じに聴こえますが
    綺麗なアレンジですね~

  13. 匿名希望 より:

    心に響き過ぎてしまいうるうる涙がこぼれそう😢未来への希望を持って飛び立つ人ばかりでなく、不安と戦っている子もいるでしょう。因みに長男、一浪しました。

  14. 匿名希望 より:

    心に響き過ぎてうるうるします。😢未来の希望を持って飛び立つ人もいれば、不安と戦っている人もいます。因みに我が子は一浪しました。それでも結果オーライ!でしたね。

  15. anne より:

    曲の説明のキャス聴けなかったから本当に嬉しい( › ·̮ ‹ ) 
    周りの騒めき、鐘の音、動画はお気に入りに登録してあるぐらい 癖になる
     とても素敵(*’-‘)b

  16. Chika より:

    初めてこの動画を観た時、高校生の頃の自分の時の事や色々な事が、フラッシュバックして切なくて、悲しくて泣けて仕方ありませんでした。
    裏話を拝読し友人の方との遣り取りからこの壮大な悲しい(暗い)アレンジを思いついたなんて!!
    留年ばかり?の友人の方無事?卒業出来たのかも気になりました。
    この曲のよみぃさんの短調へのアレンジが悲しくて切ないのにとても綺麗で、観る度に胸を締め付けられるような切なさを感じるのに観たくなる動画の1つです。

  17. tmin より:

    小学校の同級生たち、現在のよみぃさんの活躍にびっくりしてるかもしれませんねー!

    お友達とのリアルな会話、笑えました。余裕ないはずなのに、余計なことやってる→これ、あるあるですねww

  18. 匿名 より:

    素晴らしいの一言です

  19. saku_437 より:

    ん?よみぃさん文才ありすぎて動画より裏話の方が面白くなってるような、、、気のせいでしょうか?(O_O) 1粒で2度美味しいになってるってことで!ありがとうございます!!!

  20. runa ai より:

    だから、だったのですか?
    そこから、栄光の架橋を心に響くアレンジに、よみぃさんの思いが乗せて、私の心に染み込みました。

  21. sasuke より:

    そろそろ クリスマスシーズンですね🎅 クリスマスソング 出来れば「クリスマスイブ」山下達郎さんの曲をお願いします🤗

タイトルとURLをコピーしました