音楽経験ゼロでも将棋の女流棋士ならピアニストとセッションできちゃうのか?後編(♪残酷な天使のテーゼ)【竹部さゆり×よみぃ】

YouTube

大変長らくお待たせしてしまいました。 去年の将棋動画(前編)の後編です。 将棋AIプログラマーのやねうらおさん、現役女流四段の竹部さゆりさんをお招きした超豪華な企画となっておりますw まず、将棋の駒に音楽のコード(和音)を割り当てて、アニソン『残酷な天使のテーゼ』のコード進行に沿うように棋譜を作りました。 その将棋の対局をテンポよく実際に再現しながら、対応する駒が動いた時に鳴るコードに合わせてピアノで合奏出来るのか!?という内容(何を書いてるんだろう?)です。 この将棋の棋譜をアマチュア同士の対局なら有り得るような人間らしい棋譜にしたり、そのためにコードがどうしても合わない時は曲の方のコードを書き換えたり、制作にとても時間が掛かりましたが、いざ実際に演奏している時は「将棋とピアノでセッションしてる!」と感動しっぱなしで、最後のところなんか鳥肌が立ちすぎて鳥を超えて龍の鱗ぐらいの肌(龍肌?)になってました。(ちょうどこの動画の最後のところで82の升に龍を作るシーンがあるんです) 是非、見ていただけたら嬉しいです!

前編はこちら↓

音楽経験ゼロでも将棋の女流棋士ならピアニストとセッションできちゃうのか?前編(♪残酷な天使のテーゼ)【竹部さゆり×よみぃ】

音楽経験ゼロでも将棋の女流棋士ならピアニストとセッションできちゃうのか?前編(♪残酷な天使のテーゼ)【竹部さゆり×よみぃ】
この動画は12月に撮影したものです。竹部さゆりさん、有難うございました!後編の動画は後日公開予定です!やねうらおさん将棋ソフト『やねうら王』電王トーナメント5年連続受賞 / CODEVS5.0準優勝 / 探索部やねうら王 WCSC27 elmo優勝・SDT5 ぽんぽこ優勝・WCSC28 白ビール優勝 ・ WCSC...

やねうらおさん

やねうら王 (@yaneuraou) / Twitter
将棋ソフト『やねうら王』公式アカウント。電王トーナメント5年連続受賞 / CODEVS5.0準優勝 / 探索部やねうら王 WCSC28 白ビール優勝 ・ WCSC29 やねうら王優勝 / 本垢(やねうらお) / YouTube :

竹部さん、やねうらおさん、有難うございました!

 

ご連絡 yomi.piano4@gmail.com
動画の感想などはこちらへ 177.mirai@gmail.com

コメント

  1. おたま より:

    よみぃくん、こんばんは。
    これ楽しかったですねぇ。
    難しすぎてついていけませんでしたが、先を読むプロが3人もいるとこんなこと考えちゃうんだなって思いました。スゴ過ぎる人たちが楽しむ姿は嫌味がなくてピュアでした。
    竹部さん、かわいい。世界のトップ10!!
    ありがとうございました。

  2. 佐藤和子 より:

    お三方が、それぞれに能力を最大限に放出している、すごい動画ですよね!
    なのに、すごさが伝わり難いところが、よみぃさんの解説が本当に分かりやすく説明していらっしゃるので、じわじわだんだん鳥肌、龍鱗が立ってまいりました!皆様のお力、しっかりと拝見いたしました?ありがとうございました✨

  3. なおしー より:

    音楽と将棋のコラボ、凄く面白かったです。
    逆に、プロの美しい棋譜に音を当てはめたら美しい音楽になるのか、興味がありますwww

  4. 匿名 より:

    AI合奏みたいに何年後かに
    この試みが世に刻まれてほしいなと思いました!
    (今は再生数はあんまり伸びないかもですが、よみぃさんにしか出来ないチャレンジたくさん歴史に残してほしいです♪)

  5. tan より:

    やねうら王さん、竹部さん、よみぃさん、お疲れ様でした。
    見る側も いつもとは違う脳を使わないと理解出来なくて、凄く興奮して楽しい、丁寧な理解出来る編集を?ありがとうごさいます。

    ?龍肌? よみぃさんの感性が好きです。

  6. 匿名 より:

    YouTubeよみぃ-トピック
    再生リスト 人気の曲-よみぃ 再生して見て!
    15,20.25〜35
    よくわからないけど、知らせた方がいいのかなと思って余計なことかなぁ?

    コメント消して下さい。