よみぃ CONCERT TOUR 2021 感想を書いてみた

Tour

こんにちは。よみぃです。

9月23日、よみぃ CONCERT TOUR 2021の群馬公演を終えて、2021年2月~9月、全国21会場全22公演を完遂しました。

やむを得ず開催を見送ることとなってしまった会場もあったことは残念でなりませんが、ご来場頂いた沢山の皆様の支えと応援のお陰で、このツアーを最後まで開催し続けることができました。有難うございます。

ツアーを終えた感想を書いてみたいと思います。途中で、各会場での様子をYouTubeに公開した動画も掲載していきます。

演奏楽曲は、YouTubeで演奏した事のある人気のアニソンやJPOP、ゲームミュージックを中心に、時にはクラシックやJAZZの曲なども演奏しました。

アレンジについて、楽譜通りに弾くのも勿論良いのですが、僕はその日の会場でしか出せないアレンジを加えて弾いていくことで、「その時の音を楽しむ」というのも生演奏の醍醐味の1つだと思っています。

なので、必ずセットリストのうち何曲かは即興パートを作りました。演奏中、現在進行形で上手くアレンジがハマった時は凄く気持ちよかったです。(笑)

 

紹介動画①

2月頃にリクエストでよく頂いていた「うっせぇわ」。この曲を演奏しながら即興で段々盛り上がって(うっさくして)いくアレンジです。

2021年2月6日 たましんRISURUホール(立川市市民会館)大ホールでの演奏↓

 

 

紹介動画②

公開期間は終了していますが、3月に名探偵コナン放送1000回プロジェクトという公式企画に参加させていただき、ヴェートーベンのソナタ「月光」の演奏動画を投稿しました。

その時期のコンサートでは「月光」を演奏しています。

しかし、演奏中に会場から電子音が・・・。これはもしかして何かを試されてるんか?

2021年3月14日 愛知県芸術劇場コンサートホールでの演奏↓

 

また、上の2つの動画では、ピアノの上の板(屋根)がついているのと外れているので分かれています。

動画上では流石に伝わりにくいのですが、生で聴いていると結構音に違いがあります!

屋根がついているときは、ピアノの鍵盤から見て左上(屋根の向こう)に向かう音はある程度屋根によってふさがれてしまうので、 床からピアノの屋根の先までを直径とした円を1つの空間としてイメージし、ピアノの響きを作っています。 屋根が外れているときは、その方向の音を塞ぐものが無く、ホール全体に音が広がっていく感じなので、 もっと大きい円を1つの空間として、演奏中での表現もより開放されたイメージでアレンジを加えています。

その結果、おそらく後者の場合、強弱でいうとfff(強く弾く)がやや多めになっていたり、より響きを保つためにペダルの踏み込む時間が少し長くなったり…するのだと思います。(無意識的に行っていることなので、いまこの文章を書いていて、そういうことをしている自分に気づきました。)

 

ミニ裏話なのですが、リハーサルの時間はどの会場も大体1時間~1時間半程度でした。

リハーサル終了後に時間に余裕がある時は、YouTube用の別の動画を撮影しています。

 

紹介動画③

そしてこちらは、リハーサル中に撮った、過去の1人合奏動画の中でも屈指の難易度を誇っています。

5分割した楽譜を制作するのに前日の深夜まで掛かったりもしました。

5都市5箇所での遠隔合奏「人生のメリーゴーランド」↓

 

紹介動画④

こちらはピアノチャンネルから投稿した動画です。

3月の福島県での公演で、「花は咲く」を演奏してみました。この曲は、以前「ふくしまを盛り上げるTV」に出演した時にも、震災被害から修復された奇跡のピアノと呼ばれるピアノを使って演奏した曲です。

 

2021年3月7日 郡山市中央公民館 多目的ホールでの演奏↓

紹介動画⑤

お客様にお子さんが多かった時のコンサートでの「アンパンマン(ラスボス風アレンジ)」演奏動画

2021年7月31 由利本荘市文化交流館 カダーレ 大ホール での演奏(秋田県)↓

 

今回掲載した動画はコンサート全体の一部となりますが、会場での雰囲気をお楽しみいただければ嬉しいです。

また、投稿動画の音源は全て僕が自身で調整・MIXなどやっていますので、同じピアノでもそれぞれの音の違いについても楽しんでいただけると嬉しいなと思っております!

過去に出演したイベント等で生演奏で知ってくださったという方もいらっしゃいましたが、
YouTubeやTwitter等、ネットで僕のことを知って、こういった有料のコンサートまでわざわざ
会場まで足を運んで下さるということは、演奏者としては大変有難いことです。

今回初めてご来場いただいた方、また、複数の会場にご来場いただいた方、様々いらっしゃるかと思います。
改めて、コンサートツアー2021にお越し下さいまして、有難うございました!

 

コメント

  1. 星野チサコ より:

    制約の多い中で沢山の動画やキャスなどなど本当に有難う御座いました。
    増々の飛躍を中心よりお祈り申し上げます。くれぐれも御自愛お忘れなく?

  2. 佐藤和子 より:

    CONCERT TOUR2021完遂お疲れ様でした!何回か足を運ばせて頂きました。よみぃさんは動画に上げられる時も音色を大切に綺麗な音作りをされていますが、やはり生の音と空気に触れさせていただけたこと、その呼吸をともにさせて頂けたこと、感激でした。お忙しい中のカットアップや弾きおろしの曲の数々、運べないときにはどれだけ楽しみだったことでしょう。ありがとうございました!

  3. Junko Tategami より:

    よみぃ君
    改めて全国公演お疲れ様でした

    毎回違うホールでの環境
    その中で演奏する曲選びや音の響きにアレンジを加えて
    本当に感激しました
    また
    よみぃ君と一緒に「旅」が出来たことにも感謝しています
    ありがとう?

    私の旅はまだまだ続きます
    いつか富山でもその音色を楽しませて下さいね
    待っています

    これからも新しいチャレンジをわくわくしながら望んでいますよ!

  4. nobu1582@rabii1582 より:

     初めてよみぃさんの生演奏を聴かせて頂いたのが、立川でした。嬉しくて小躍りしていました。
     その後、浦和、東京、札幌と追っかけでは無いのですが聴く機会に恵まれて嬉しい限りでした。
     又、そんな機会に恵まれますようにコンサートお願いします。

  5. ゴマちゃん より:

    よみぃさん こんにちは?
    ツアーの感想…細部に渡って
    お話頂けて有り難う御座います
    凄いですね〜? やっぱり
    よみぃさん ピアノ愛に溢れて
    いますね?? その場に合った
    演奏で聴く人の心を鷲づかみで
    音に酔わせる…素晴らしいと
    思います 私は三公演しか参加
    出来なかったですが満足してます
    益々の御発展期待しております

  6. ゆかぴぃ より:

    コロナがなければ、きっとよみぃさんに行きつかなかったと思います。ストリートピアノや、コンサートなんて行くこともなかったかと思います。ですが、不思議な縁にみちびかれて、こうして参加させていただくことが出来、全国あちこちへ旅行も兼ねて、ストリートピアノも見ながら(弾けなくても)楽しい思い出を作ることができ、本当に嬉しく楽しい日々を過ごすことが出来ました。

    来年はきっとまた新しいライブ形式の楽しみがあるとは思いますが(当然?)そのまま突っ走ってくださいね。私の人生も新たな出会いと広がりを期待しつつ…また心豊かになるように、出会いを大切に応援させていただきたいと思います。(あ、長くなっちゃったですね、すみません)

  7. 前田 容子 より:

    大阪公演を楽しませて頂きました。
    初めての参加で、主人と一緒に行けて、尚且 会場でお友達が二人も出来て 今もラインやツイッターでやり取りしています。よみぃさんのファンで良かった〜!来年以降も頑張って開催してください!

  8. もも より:

    長い時間を要したのコンサートツアーでしたね
    色々たいへんなこともあり…
    でも、よみぃさんがコンサートを開いてくれ、元気づけられた人がたくさん居たと思います。勿論私もその一人です

    ありがとうございました
    またツアーをやってもらえたらうれしいです!

  9. かずヤマ 山崎和子 より:

    いつも大変楽しく聴かせて・見せて頂いております‼️
    コンサートには参加出来ずにおりますがこの様な総括の報告を頂いて、よみぃさんの思いが深く伝わってきて感動しております。
    これからは私の状況もコンサートに行けるようになって来そうですので是非又ツアーの開催を希望致します‼︎(チケットが取れれば良いのですが!)
    youtubeの楽しい企画もいつも大笑いで楽しんでいます❣️
    お体に気をつけてこれからも頑張ってくださいね?

  10. saku_437 より:

    よみぃ CONCERT TOUR 2021のご成功おめでとうございます。
    8ヶ月で21会場22公演お疲れ様でした。
    よみぃさんは日本中のコンサート会場のピアノを弾き尽くす気なのでは!?と感じるくらい、大きなパワーが感じられたコンサートツアーでした。
    幸いにも3会場のコンサートの拝聴が叶い素晴らしい時間芸術を味わうことができ感謝しています。
    コンサートツアーを開催してくださってありがとうございました。
    これからのご活躍も楽しみにしています。

  11. みちてぃ より:

    本当に、本当にありがとうございました。感謝を伝えたいのは私の方ですw20会場21公演参加させていただきましたが全て感動と楽しみでいっぱいでした!2022年の活動予定お知らせを楽しみに待ってますね。

  12. みゅう より:

    よみぃさん
    お礼を言うのはこちらの方です
    22公演のうち3公演に参加出来たこと、素晴らしい演奏を聴かせていただけたことに感謝します
    ありがとうございました!!!

  13. kakky より:

    CONCERT TOUR21のご成功おめでとうございます。
    長期間に渡り本当にお疲れ様でした。
    私は、東北の2ヵ所と札幌、群馬公演に参加をさせていただきました。
    はじめて生演奏を拝見し、各公演のパフォーマンスに楽しさと感動を頂きました。
    本当にありがとうございました。
    今後もイベント、動画を楽しみに応援しております。

  14. 美鶴 より:

    いつも素敵な動画ありがとうございます。私は金沢に住んでいます。入善コンサートに行きました。と言うのは、中止になったことを知らず、バスに乗り電車に乗り換え初めてコスモホールに・・・なんか静かだ場所間違えたかな❓なんとコンサート延期のポスターが ううゔ調べなかったと言うよりあるものだと思い込みで私の中では、そんなこと予想だにしませんでした。しかし延期とのことなので一か月首を長くして待っていました。コンサートの3日前何だかイヤな予想がして携帯で調べたら中止とのこと!(携帯の使い方難しい65才のお婆ちゃん)諸々の事情があって普通に考えたら、あたりまえのことなのですが、中々ショックから立ち上がりませんでした。

  15. いなほ より:

    よみぃ CONCERT TOUR 2021
    本当にお疲れ様でした!
    何公演か実際に行く事が出来て、
    生の演奏を聴く事が出来て、とてもとても幸せな時間でした。
    同じ曲でも公演ごとにアレンジが変わり行く度に今日はどんな演奏が聴けるのかワクワクしながら足を運んでおりました。
    また生の演奏聴ける日を楽しみに
    動画を楽しませて頂きます。

    よみぃ CONCERT TOUR 2021
    開催してくれて、本当にありがとう!

  16. 平井直子 より:

    感慨深く読ませて頂きました。演奏は勿論の事、企画や編集もよみぃさんがされてるんですね(他の方の協力があっての事だと思いますが)改めてお疲れさまでした。応援しています。

  17. おたま より:

    お疲れさまでした。
    あまりのハードスケジュールに正直よみぃくん大丈夫かなと、ツアーが終わるまで緊張していましたが動画やその他でコンサートの充実ぶりが伺えました。気力体力のある青年は素晴らしい事をやりとげましたね。
    よみぃくんが楽しければ皆も楽しい。これに尽きます。皆を喜ばせようとするあまり〜しなければと言うのであれば本末転倒、よみぃくんのやりたい事に挑戦して欲しい、自己投資をして欲しいと思います。
    私もいつかよみぃくんの音を生で聴いて楽しみたい。夢です。
    振り返りありがとうございました。

  18. ヨシベエ より:

    コンサート お疲れ様でした
    よみぃさんのピアノに出会い それまで ピアノに良い感情を持っていなかったのに 今では よみぃさんの弾かれるピアノの大ファンになりました ゴージャスな音色 アレンジ 大好きです 来年は 今年の コンサートに行かれなかった 悔しさをバネに 絶対生ピアノを聴きに行きたいと 思ってます
    いつも楽しい動画 素敵なピアノを ありがとうございます
    私の元気の元です お茶の間から 応援しています 動画漁りをして  本当にありがとうございます

  19. かりん より:

    たくさんのイベント、コンサートをやりましたね。たくさん楽しませていただきありがとうございました。????コロナ禍でもこれだけの活躍をして絶好調!!これから益々活躍の場が増えると思います。身体に気をつけて、活躍して下さい。?

  20. mまま より:

    お疲れ様でした☺️今年は参加できませんでした?来年もコンサートが行われることを期待しています。是非生音聴きたいです☺️

  21. 茶々丸 より:

    コンサート ツアーお疲れ様でした。コロナ禍で色々大変な中、ツアーを敢行してくださり、生で演奏を聴く機会を作ってくださった事、本当に感謝しています。初めてよみぃさんの生演奏を聴いた時の感動は忘れられません。毎回、色んな事を考えて色々な工夫をされているんですね。
    素晴らしいピアニストに出会えて幸せです。
    また、ツアーでお会いできるのを心からお待ちしています。
    早く会いたいなー。

  22. 若草あおい より:

    とっても楽しい時間でした♪
    ありがとうございました?
    また 来年も楽しみにしています??
    またよみぃくんの素敵な
    ピアノ?が聞きたいです♪

  23. 平井直子 より:

    改めてコンサートツアーお疲れさまでした。演奏は勿論の事、企画や編集など色々されていてよみぃさんの
    才能に感心しきりです。これからも頑張って下さい。応援しています。

  24. ゆうドラ より:

    よみぃさん、7ヶ月に渡るコンサートツアー、本当にお疲れさまでした!動画やTwitterで楽しませてもらいました。
    ほかにもたくさんの動画上げてくださいましたね。どれも「この場で聴いてみたかった!」と思う演奏ばかり。
    いつかいつか、よみぃさんのピアノ演奏をどこかの会場で聴いてみたい!その日を楽しみにしています。

  25. 匿名 より:

    ユーチューブを見続けていて、本物のよみいさんを見られるのはコンサートしかないと。新幹線で2か所伺いました。どっぷり浸かって楽しい時間はあっという間。いつも素敵な音がよりダイナミックになっていました。これからもずっと国内を定期的に回ってほしいです。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

  26. 並木美智子  より:

    メルパークと浦安のコンサートに参加させて頂きました。
    同じ2021コンサートだったので、選曲も構成も一緒かしらと思いましたが、見事に異なり君の奏でる音に魅了されました。?

    願わくば、後方に手元がわかるように大きなモニターを設置して頂けると嬉しいです。
    次回はできれば、サントリーホールが取れればお願いしたい。
    なにか縛りみたいのがあれば、打破してくださるととても嬉しいです。

  27. 一ファンです より:

    いつも楽しい動画や心に響く演奏を届けてくださってありがとうございます。数少ない開催できなかった地方に住む者です。中止が決まった時は本当に残念でしたがその後の動画投稿数など見ていますとツアーが過酷なものだったのだと推察しました。いつか生の演奏を聴く機会が訪れるのを待ちたいと思います。
    季節の変わり目どうぞご自愛くださいませ。

  28. ハッピー より:

    何会場か参加させていただきました。よみぃさんのアレンジが大好きなので毎回違うアレンジを聴くことができ本当に楽しかった。気持ちよかったです。今改めてよみぃさんを知ることができたこと、よみぃさんのピアノに出会えたことの有難さを感じてます。
    本当にありがとう。

  29. 匿名 より:

    私はYouTubeでよみぃさんを知りよみぃさんの弾くピアノの虜になりました!ピアノの事は何も知らないのですがよみぃさんの天才的なところや優しさこんなに有名になってもおごり高ぶらないところすべてが素晴らしいと思います!これからも身体に気をつけて頑張って下さい!毎日YouTubeを楽しみに応援しています!

  30. ?????? より:

    コンサートツァー2021、21会場22公演の完遂おめでとうございます♪

    感染対策も万全によみぃさんの健康も祈りつつ全公演に参加させていただき夢のような楽しい時間を過ごさせていただきました。
    各会場の感想もいろいろありますが、公演ごとに違うセトリとその場の雰囲気やお客さんを見て曲をアレンジしてしまう技術の高さとお人柄の優しさ、統括して最高のおもてなしをしていただけました!

    いちばん印象に残っているのはいなべ市でのセトリで、全曲よみぃさんが大好きで大事に思っている曲ではないですか?めちゃくちゃカッコ良かったです!!!(最後息も絶え絶えでしたがw)

    これからも自分のやりたいことをやり弾きたい曲を思いっきり弾いちゃってください。
    来年はまた違うよみぃさんを見せてくれるんだろうなーと期待でワクワクしています♪(夢歌-yumeka-)

  31. ルミカ より:

    心身ともに健やかに戻った暁には、満を持して凸させて頂きますので、来年2022もぜひコンサートを催して下さい♪ みんなが沈んでいた今年2021に、全国ツアーを通して、人の心を温かく鼓舞してくれてありがとうございました!

  32. ろん より:

    今年の春、偶然よみぃさんの伊豆での地球最後の演奏動画を見て、音の重なりの美しさと運指の美しさに魅了され、それからは一日も欠かさず動画を拝見しております。ピアニストとして素晴らしいのは言わずもがな・ですが、こうして丁寧にファンの為に色々発信してくださる誠実さにこちらも心が暖かくなります。今では、よみぃさんの動画をみる時間が自分にとっての至福の時間ですww
    これからもずっと応援しています。

  33. ちーまーぶー より:

    5月23日の北九州ソレイユホールの公演に行きました。ストリートピアノの動画を拝見しホールでのコンサート無いのかな?と思って検索すると福岡公演があり急ぎチケットの手配をしました。
    隣の席のDKは演奏が始まった途端に涙を流していました!本当に心に染みる素晴らしいコンサートでした!私の一生の宝物として大切にしていきますよみぃさんありがとうございました。益々のご活躍をお祈りいたします。時期が来たら是非海外てストリートピアノを楽しんでください。
    美しい風景の中で…

  34. 藤井嘉菊 より:

    よみぃさんのピアノを毎日聞くのを楽しみにしています。来年はコンサートに行きたいです。
    いつも素敵な演奏有難うございます。

  35. ちーまーぶー より:

    WoooRen1006に残されているツイキャスが大好きでいつも見ています!
    音質テストで30人いた視聴者が始まってみると8人になっていてアンラッキーボーイだねと、呟きながらアンラッキーガールちゃんの日録を耳コピ!
    終わった時に10000人になって無いかなぁ?なんて言ってましが、あの頃の夢の場所に今、立っているのですね!
    強い意志で1つ1つ扉を開けて行く姿に感動しています!どうぞ、ご自身のペースで前進して行って下さい。

  36. より:

    初めて、よみぃさんチャンネル登録し、半年経ちますけど、癒し、ハマりました!ファンの一人になりました!応援して居ます?!????♯♪❗️

  37. Mayumi.S より:

    よみぃさん、初めまして~
    よみぃチャンネル登録数167万人おめでとうございます㊗

    コンサートツアー2021ご開催~ご完遂おめでとうございます。
    お疲れ様でした。

    そしてご紹介ありがとうございます。

    その会場ごとに合った曲を選曲なさって、ピアノの特徴に合わせて演奏をなさっていらっしゃるのですね~

    中でも3月の愛知県芸術劇場での出来事にはよみぃさんのお人柄が伺える心温まる対応に
    とても感銘致しました。(YouTubeで拝見していました)

    私は今年になってからYouTubeでよみぃさんの事を知りすっかり虜になってしまいました。
    そしてとても運が良いことに5月のコンサート拝聴することが出来ました。
    初めて聴く生演奏のすばらしさ、一体感、心に響く演奏とても感動致しました。
    YouTubeで聴く演奏も素敵ですがやはり生で聴く演奏はもっと素敵です。

    また、これからもよみぃさんの生演奏をお聴きする機会が出来たらよいな…と思っています。

    チャンネル登録者も増え、ますますご多忙の日々になるかと存じますので
    どうぞお身体にお気を付けてお過ごしくださいませ。

  38. ちびぽん より:

    コンサートの振り返りありがとうございます。浦安と東京×2に伺いました。生の音が聴ける貴重な時間で幸せでした。何度も通いたくなる空間でした。また直接どこかでよみぃさんのピアノが聴ける日が来ることを楽しみにしています。
    まずはお疲れさまでした!

  39. きょん より:

    ご苦労様でした
    沢山の人がよみぃ君の綺麗な音と出会えたんですね
    今回はご縁がなく 泣く泣く我慢をしました 世の中が落ち着いたら 必ず綺麗な音に会いに行きます 是非また開催してください

  40. mekko より:

    コンサートツアーの感想を読む事が出来て嬉しかったです。
    コロナ禍の中開催してくれて、私にとっては有難いものでした。
    私は偶然からよみぃさんの動画を観て、その一回で魅せられてしまいましたよ☆
    そして今がツアー中と知り、何とか近場の会場に行けました。
    生ピアノは迫力があって感動物でしたーー?
    よみぃさんは遠かったけど、夢のような時間でした?

    一度生ピアノを聴くと、又聴きたくなりファイナル会場にも行っちゃいました?
    行って良かったです‼️
    一回目とセトリが違って、即興有りや、生で聴いてみたいと思っていた曲も聴けて、大満足な内容でした♡
    今だに生ピアノロス中です?
    年内何か有りませんか?
    でもYouTube登録者増え続けているんで、チケット取りにくくなるんだろうな…と思っています。

    弾く指に一目惚れ?
    弾く姿が好きです
    これからも応援していきます✌️

    お母様より年上な、お母さん世代ファン

    年内無理でも、来年又必ずツアーしてくださいね?
    楽しみにしています?
    よみぃさんに会いたい!生ピアノ?聴きたいでーす❗

    ここがいい!あそこがいい!と専門的に言えなくてすみません?

  41. kumikororon より:

    concert tour 2021 お疲れさまでした。近い会場数ヶ所行かせていただきました。全国各地への移動、コンサートへ向けての準備、体調管理等大変だったと思います。お陰様で今年の夏は本当に楽しかったです。ありがとうございました。よみぃさんの動画をきっかけにやっぱりピアノっていいな~と忘れていた感情が戻ってきて、コンサートで生演奏を聴くことができてよかったです。その場でしか聴くことが出来ないアレンジや音色に癒されて幸せでした。今日のブログでまたコンサートに行きたくなりました(^-^) 今年のように沢山の場所へは無理かもしれませんが来年もぜひよろしくお願いします!

  42. くみこDs より:

    改めてコンサートツアーおつかれさまでした。生演奏聴けていいなぁと思ってたのですが、YouTubeでホールで弾かれた動画のおすそ分けもあり、自分もコンサートホールに居るようでした。また これからのイベント等お会いできたら嬉しいです。

  43. 宮本 香苗 より:

    全22公演、大変お疲れ様でした。最終の群馬に伺わせていただきました。
    他の会場での演奏ですが、
    こんなにドラマチックな「花は咲く」を初めて聞きました。ラスボス風アンパンマンは頬が痛くなるくらい笑いました。
    「人生のメリーゴーランド」はまさに本物のメリーゴーランドのようにかなり精巧な作りなのですね。左人差し指の「ズン」が好きです。
    そして初めて聞かせていただいた会場での生演奏。一曲目と二曲目で、音が違って聞こえたのは私の思い過ごしでしょうか。東方のメドレーは、毎日のように聞いていたのですごく嬉しかったです。3音から作った即興曲、自然と涙がポロポロしてしまい自分でもビックリしました。
    よみぃさんの音はとても身体に優しいです。
    最後に「円の空間で響きを作る」演奏者の感覚。憧れます。
    今このような世の中、コンサートの開催はとても大変だったと思います。よみぃさんをはじめスタッフ・関係者の方々に本当に何とお礼を言ったらいいか。
    有難うございました。本当に有難うございました。
    これからも応援しています。体に気をつけて、楽しく!頑張ってください。

  44. もぞなぎ(ぺこりん) より:

    よみぃさんおはようございます!読ませていただきました。コロナ禍の中に22公演本当にお疲れ様でした。
    北九州と鹿児島公演に参加させて頂きました。会場で味わうよみぃサウンドは興奮の坩堝でした✴
    これからまた新たな計画を立てられてることと思いますが、機会があれば参加させて頂きたいと思います。170万人目標は目の前ですね!

  45. くろだれいこ より:

    よみぃさん、
     くろだれいこ(黒田玲子)と申します。2021年コンサートツアーの感想、ありがとうございました。私は今年の4月末によみぃさんをYouTubeで知ってから、千葉、東京、茨城、群馬と4つの会場に行かせてもらいました。よみぃさんの動画はどれもよかったですが、やはり生演奏を聴きたかったので、行けてよかったです。

     最初に行った千葉公演では、その頃はまだ演奏の半分近くが知らない曲でしたので、曲名をメモして家に帰ってからよみぃさんの動画や本家の曲を確かめました。この公演では、リベルタンゴが、躍動感があり、一番素晴らしかったです。後日、その時の演奏が動画にあがり、何度も聴けることになってとても嬉しく思っています。公演前に動画で知り気に入っていたThe Queenもよみぃさんのピアノだけの演奏が聴けてよかったです。公演で演奏された音ゲー曲や、ボカロ、アイドルマスター曲はそれまでほとんど無縁でしたが、家に帰ってからよみぃさんの動画や本家の演奏を繰り返し聴いているうちにいつの間にか好きになってしまいました。東方のナイトオブナイツのあの躍動感あるリズムは、今では通勤電車のなかでも時々頭の中で鳴っています。千葉公演のReadyの時、みんながカラフルな色のペンライトを振ったのは、アイドルマスターが公演でやっていることの再現ですね。アイドルマスターは歌が上手く曲も良いので、よみぃさんが気に入っているのがわかる気がします。今では私もアイドルマスター聴いています。(私はdear が好きです。)

     次に行った東京公演は、千葉後の勉強の甲斐ありほとんどが知っている曲で十分楽しめました。ですが、私が動画で特に気に入っていたルパンとリベルタンゴは何かが違っていて、少し戸惑いました。2年前からよみぃさんファンだという人から、よみぃさんのコンサートは毎回アレンジが違うのだときいて、納得できました。

     3番目に行った茨城公演では、戦場のメリークリスマスがとてもよかったです。アレンジがとても素敵で、高音の音色がとても綺麗でした。あのアレンジのままの動画がぜひ聴きたいものです。他にも、残酷な天使のテーゼ、情熱大陸、スペイン、いとしのエリー、リベルタンゴ、ルパンなど、良かったです。とくに、ジャズっぽいアレンジのものは素敵でした。公演のなかで聴いたLeciel Glissandoはよみぃさんの動画にはどこにも見当たらず、太鼓の達人の応募作品というところでやっとfullを見つけ、綺麗な曲なので大好きになりました。また、この公演ではよみぃさんの幼少期から高校までのエピソードが興味深く面白かったです。

     最後に行った群馬公演では、枯葉とスペインが良かったです。特に枯葉は本当に綺麗で素晴らしかったです。動画に上がらなかったのは残念です。この曲は古くから世界中で多くの人に愛され演奏されていますが、よみぃさんのジャズアレンジが長い年代を通して一番だと思っています。子犬のワルツも聴けて良かったです。よみぃさんのクラシックはもっとたくさん聴きたいです。ショパンの革命のエチュードとか、幻想即興曲とか、ノクターン遺作とか、fullで聴きたいし、クラシックだけという企画もあるといいなと思っています。立川公演で月光を弾かれたようですが、その頃は、私はまだよみぃさんのことを知らなかったので残念です。群馬公演でのクラッシック調の即興もよかったです。この即興を面白い企画で行ったよみぃさんの小芝居が楽しかったです。

     よみぃさんの文章を読んで、よみぃさんがみんなに良い音を届けるために色々考えながら公演を行ってくれていたのがわかりました。また公演前の動画作成もみんなにコンサートピアノの良い音を届けようと尽くしてくれているのがわかりました。特に、人生のメーゴーランドの件は、素晴らしい発想と楽曲と映像ですが、その裏の努力は本当に凄いと思いました。22公演は準備も大変だったと思います。それだけに、私の行った公演はすべて素晴らしいものでした。本当にありがとうございました。  くろだれいこ (2021.10.19)

  46. SAKKO より:

    こんにちは!YouTubeでよみぃさんを知ってファンになりました。ピアノの事は何も知らない私ですがよみぃさんの奏でるピアノの音色に毎日癒されえています。由利本荘市のカダーレに来てくれた時も早速行かせてもらいました。素晴らしかったです!また来てくれることを願っております。よみぃさんの天才的なところ、優しいところ、こんなに有名になっても奢り高ぶらないところすべてが素敵です。これからもお身体に気をつけて(親目線ですみません)頑張ってください。毎日勝手に(笑)応援しています!

  47. いのうえあつこ より:

    コンサートツアーの感想ありがとうございました。直接お話し出来ない、よみぃさんですが気持ちが伝わってきてホントに嬉しく思いました。ツイッターは見るだけの私ですが皆さんからいろいろ情報頂き、余り音楽がわからないのですが楽しんでいます。これでも小さい時は裕福でも無かったのにピアノを買ってくれて習っていました。いつも動画&ピアノ本当にありがとうございます。優しいよみぃさん見つけられて幸せです。いつも応援してます。

  48. 藤井 千鶴 より:

    北九州コンサートに参加させて頂きました。夢のような時間をありがとうございました。

  49. 米川佳奈子 より:

    よみぃさん、こんにちは。
    秋田県能代市在住の米川といいます。秋田由利本荘市カダーレまできていただき、本当にありがとうございました。東京から夏休みを利用してきていた5年生の孫娘と2人でコンサート会場にいました。今年4月頃によみぃさんを知り、以来、毎日のように動画から流れる?演奏に聴き惚れています。秋田には来ることなんてないだろうな、と思っていたのですが、コンサートのことを知り、この日を楽しみに待っていました。孫娘とともに、とても素晴らしい時間を過ごすことができました。ありがとうございました☺️秋田にもストリートピアノがありますので、また来る機会がありましたら、是非、あちこちで弾いていってくださいね。広くて移動が大変ですが?
    これからのますますのご活躍を願いながら、毎日、聴かせていただきます。
    では❗️??

  50. メルチーズ より:

    はじめまして。よみぃさんと出会った時にはすでにツアー終了していた?ファンです?
    ツアーの感想とかではなく、申し訳ないのですが、ひと言だけでも、よみぃさんに言葉を届けたかったので、書いてしまいました。
    よみぃさんのピアノは唯一無二で、心に突き刺さります。(←よい意味です)
    動画にも、いつも愛があって、見ていて癒されます。
    そして、よみぃさんと出会って、これまで自分の知らなかった世界や音楽を知ることができて、今、新しい事を吸収できることが楽しくて、仕方ありません。
    聞く側の人には、いろいろな方がいて、よみぃさんは大変なこともたくさんあると思いますが、これからも素敵な音楽を発信していってほしいと願っています✨応援してます。

  51. てんこ   小木 直美 より:

    初めまして。と言うべきなのか?
    静岡公演に参加させていただきました。
    手紙も事前に書かせていただきました。
    終わった後の感動を伝える術がなく⁈
    今に至ってます。
    コロナが流行り出し、(第何派?なのか忘れましたが)開催していただけるかと心配していた中の開催にとても感謝をしました。会場はある意味張り詰めていた感じがしました。
    千本桜で手拍子をしたかったのですが…
    出来なかった。会場の中にはそんな人ばかりだったと思います。すごく迫力がある千本桜だったです。心の中での手拍子…。伝われば…と思ってました。
    コロナが治まり、本来のコンサートを観てみたい‼️と強く思います。
    医療従事者ばかりとは限りませんが、県外へ出る制限が厳しく、中々県外に出る事が出来ません。
    是非、今度は浜松で開催して頂ければと思ってます。
    書きたい事は沢山ありますが…
    いつも感動をありがとう!
    あるがままに自分自身に素直なよみぃさんをこれからも応援します。
    追伸
    チャットがなかなか出来ないでいますがいつもライブを拝見してます…。

  52. nyankomama 7121 より:

    CONCERT TOUR 2021
    お疲れ様でした♬
    個人的に6会場7公演を鑑賞させて頂きました。
    ご感想で書かれてたように愛知芸術劇場コンサートホールでは四方が客席でしたのでグランドピアノの天板が外されて残響がとても良かったです♪
    YouTubeでもこちらの動画が多いようですね!
    予期せぬハプニングもありましたしね…
    即興作曲はとても良かったです。
    CONCERT初日の立川公演からファイナルの太田公演まで…
    東京在住のため関東近郊しか行くことが出来ませんでしたが名古屋には行った事が無かったので良い想い出が出来て良かったです。
    ありがとうございました?

    またイベントやコンサート情報等がありましたら、お知らせお願いします♬

  53. shiman_y より:

    こうして動画を順次振り返ってみると改めて 今年2021という1年の持つ意味の大きさを痛感します 全国ツアーという大きな課題をやりとげて 常に変容-進化し続けるyomiiさん!ますます目が離せなくなる! いつも楽しみにしています 有難う?

  54. shiman_y より:

    心から離れない動画は ”シですかね?” に始まる携帯音の動画 あの即興曲 大好きです ただ最後に画面ではシをおさえていらっしたけれど 音としては聞こえなかった。 あれはもう少し響いた方が良かったのかしら?  いつかまた弾いて下さる機会があることを願っています  yomiiさんの優しい心遣いに満ちた対応を見せて頂いた素敵な動画でした  有難う?

  55. Mぱぶる より:

    よみぃさん、全国駆け巡ったコンサートお疲れ様でした。コロナで規制の多い中かなり気を揉みましたが茨城と群馬で参加出来ました。初生よみぃさん、嬉しかったです、群馬で一部でなんか元気無かったような‥気のせいでしたか?
    これからも応援しますね~地方でのライブ又あることを切望します。ありがとうございました。

  56. Sさとみ より:

    ズンチャッチャをズンチャッチャで…
    壮大な人生のメリーゴーランド計画が
    実行され、そして大成功した。
    もう、考え出ることが半端なく楽しいよ(ᐡ ^ ̫ ^ᐡ)
    私は1箇所しか行ってないけど、全会場で楽しかったんだろうなぁ。

  57. ゆずピアノ より:

    よみぃさん
    2月に初めてコンサートで生演奏を聴かせて頂いた時、とりはたが立ちました。
    よみぃさんはリラックスしているのに、聴いている私が緊張していた事今でも覚えています。
    千穐楽にも行かせて頂きました。
    会場毎によみぃさんが感じたままの演奏されていたとの事、私も少しはそれを感じる事出来たと思っています。

    よみぃさんの心のこもった楽しい感動のコンサートでした。

    お話しも楽しかったです。
    コンサートのセトリの拡散、共有許可ありがとうございます。
    大切なお友達に少しだけ共有させて頂きます。
    あとは、宝物としてとっておきます。

    本当に素敵なコンサートでした。

    約8ヶ月の日本縦断concert tourお疲れ様でした。

    ありがとうございました。
    これからのコンサートやライブ、楽しみにしています。

  58. まき より:

    いつか、佐賀市でライヴやってください(^-^)/

  59. 美鶴 より:

    一昨日、現金書留が届きました。サンライズプロモーション北陸からです。送料などかかったにもかかわらず、きちんと3500円入っていました。(入善コンサート)少し心が温まる思いでした。

  60. ユアネーム より:

    ココロより申し上げます、コンサートツアーありがとう!!!

  61. ゆいちゃん より:

    追伸、(笑)を忘れました。角野さんとのリモートも、楽しかったです!

  62. なお より:

    最近初めて動画をみて大ファンになりました。171万人になってチャンネル登録した初心者です。
    一日中、よみぃさんの動画をみています。こんなに何かに夢中になるのは生まれて初めてかもしれません。同じ時代に生まれてよかった。ピアノもお人柄も大好きです。素敵な演奏ありがとう。応援しています。いつか生演奏聴きたいです。