よみぃ、最高級のストリートピアノであの有名な音ゲー曲を弾いたら大観衆がwww【札幌ストリートピアノ】

YouTube

■動画制作ミニ裏話

北海道札幌市の大通駅に、Steinwayのグランドピアノがストリートピアノとして期間限定設置されたので弾きに行きました。(ちょうど、雪まつりの出演の日と被っていたのでその日に行きました。)

結構な演奏待ちの列が出来ていて、僕も並んで順番を待っていると、直前でピアノとバイオリンの合奏の「情熱大陸」が始まって、その場にいたお客さん達がだいぶ盛り上がりました。

僕が弾こうとしていた「RED ZONE」という曲は音ゲー曲の中ではよく知られている方ですが、この観客の期待が高まっていそうな雰囲気で弾き始めるには、だいぶ難易度が高かったですw(曲の難易度だけでなく、この空気のなかで弾くという難易度が…)

地下鉄の改札付近ですが、気温は5℃~6℃くらいで、指先の力もRED ZONEに突入しそうでした。

演奏可能時間は結構あって、動画にはなっていないのですが、知らない方の演奏に乱入して連弾してみたり、楽しかったです^^

お仕事等のご依頼はこちら yomi.piano4@gmail.com
動画の感想などの宛先はこちら 177.mirai@gmail.com

コメント

  1. kaz. より:

    よみぃさんの演奏なら、知らない曲でも惹き込まれてしまうので不思議です。
    乱入したという連弾も聴いてみたかったです。札幌在住の者として、聴き逃してしまったのは本当に残念でした(その当時はよみぃさんを知らなかったんですけどね)。
    指先、回復して良かったです(*^ω^*)

  2. 佐藤和子 より:

    REDZONEは、よみぃさんから知った曲ですが、初めて聴いたときに、なんてカッコいい曲だろう!と思いました。今回のお客様達もきっとそうでしたでしょうね!よみぃさんの凄いところは、目の前でポピュラーな曲で盛り上がっても、自分のレパートリーに当然たくさん持っていても、逃げずにご自身の思った曲を演奏するところ。そうして、狙ったようにお客様の心をしっかり捕まえていくところです!さすが!

  3. きよみ より:

    よみぃ君 手 指を使うのに寒い所とかで弾くことありますね
    北海道出身って意外と寒さに弱いですよね(暖房設備が整っているので)
    冷たいじゃなくて 痛いですよね
    寒い空気って音がより一層 キラキラなんですけどね

  4. おたま より:

    よみぃくん、こんばんは。
    知らない曲でも演奏が始まれば惹き込まれるのがよみぃくんのピアノです。
    札幌の方は奏者も聴衆も素敵だと思いました。
    乱入連弾も観てみたかった。

  5. fanです より:

    よみぃさんのピアノパフォーマンスにも観客の皆さんくぎ付けですね!当然ですね‼
    知らない方の演奏に乱入して連弾も観てみたいです

  6. 永友恵子 (ぺこりん) より:

    よみいさんこんばんは!!サイト更新お疲れ様です。

    動画ウラ話聴かせて頂きました。この時は、ほかの方達とも連弾されたりしたのですね。

    ご自分も楽しまれて、皆さんもよみいさんとの連弾を喜ばれて、そんな風に演奏を重ねていかれなが

    ら、フォロワーさんを増やされたことでしょう!

    150万人突破おめでとうございます!!

  7. きんぎょ より:

    その知らない人との連弾見たかったなー!